いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食べムラ解消法

最近、食べムラが出て来た。前は出した食事をモクモクと一生懸命に食べていたが、好き嫌いが出て来たようだ。
食べたくない気持ちだと全く手を付けなかったり、おかずだけ食べてご飯は食べなかったり。
全く食べないと栄養が足りないんじゃないかと心配なので、何でもいいから何か食べさせなくちゃ!と思って、果物や菓子パン、ジュースなどをあげていた。しかしながら、それは良くない対応だったようだ。食べ渋ると甘い物が出てくる!と子供が思うといけないからだ。

保育園の先生にも相談したところ「これを食べたら、大好きなDVD見ようね!」とか「もうちょっと頑張って食べたら、甘いジュースを飲もうね!」とか、甘い物や大好きな事をごほうびとして用意してあげると良いと言う。

実践してみると、一旦離れた食卓に上目遣いで戻って来て「じゃあ、あ〜んして」なるほど食べさせてほしかったのか。あ〜んで、食べさせてあげたら、全部食べてくれた。ソファに走って戻って行き「ぷ〜さんは?」「はいはい」と『ぷ〜さんとはちみつ』のDVDを付ける。そんな日々だ。

近所に神戸屋があり(パンが美味しいので有名)息子のお気に入りでもある。
ここでも「息子語:ぽぽれーとぱん(チョコレートパン)」にバターをたっぷり塗って食べるのだが、この間は別の甘くないパンを渡して、「これを食べたら、チョコレートパンあげるからね」というと、最初は口をとんがらせて不服そうにしていたが、きちんと食べてくれた。

かかりつけのお医者様曰く「おなかが減れば自分で食べるので、食べなければほっといて大丈夫ですよ。別に栄養失調になったりしませんから」そりゃそうだ。心強い言葉である。

c0093723_18445858.jpg

神戸屋でりんごジュースを飲んでごきげん!
[PR]

by marimiyata777 | 2009-08-04 18:46 | 育児
<< タダトモ 子連れにお勧めケアンズ旅行 >>