人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戌の日詣り

妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願のお詣りに行く。犬の軽い出産にあやかろうという風習だ。
12日間毎に戌の日が巡ってくるが、6月30日はちょうど大安でもあり、戌の日詣りには最適だった。
子育ての神様として知られる杉並区の大宮八幡宮、うちからは徒歩5分ほどの氏神さま。

祈祷受付場には妊婦さんが10人ほど、夫婦だけの人もいれば、妊婦さんのご両親連れの人もいる。うちは夫と息子と3人で行った。神主さんが則とを読み上げて行く。住所、名前、生年月日を独特の抑揚をつけて読み上げて行くが、10人ほどの妊婦さんの中の自分と同じ3月11日生まれの人が他に二人も。隣の方は3月14日で近い。同じ星の元に産まれてたから、同じくらいの時期に子供を授かったのかな。

祈祷後に安産腹帯、安産御守、母子緒守、延命祈祷水、御神酒などをいただいた。安産絵馬もセットになっていた。11月に母子とも健康に元気な赤ちゃんが産れますように…

大宮八幡宮 安産祈願初穂料:8000円

http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/hachimangu/pray/anzan.shtml

by marimiyata777 | 2012-07-01 12:46
<< チュラちゃん ありがとう 子は親の鏡 >>