人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湖の街ベトナム・ハノイ

ベトナムは3回訪れましたが、都市によってこれだけ雰囲気の違う国も珍しい。
南の首都ホーチミンは都会の喧噪で慌ただしいが、北のハノイは何ともいえずのんびりとした空気に包まれている。

街の中心には、ホアンキエム湖という大きな湖があり、その中心には寺院が建っている。
ベトナムの仏像はとても色彩鮮やかで派手である。ハノイにはフランス統治時代の名残か、欧州調の建物や大聖堂もある。大聖堂の中のマリア像も、後光が七色のネオンで輝いていた。

湖の街ベトナム・ハノイ_c0093723_14522633.gif
湖の街ベトナム・ハノイ_c0093723_14533452.gif


ハノイでお勧めの観光スポットといえば、この湖の畔にある水上人形劇だ。1等席でも4ドル位で、お土産に人形劇の曲が入っているCDと扇子をくれる。この人形もまた、鮮やかな色で、個性的でひょうきんな表情をしている。人形の動きがまた滑稽で、パシャンパシャンと水面をたたく姿はなんとも微笑ましいのである。

湖の街ベトナム・ハノイ_c0093723_1454479.gif


ベトナムの歴史には悲劇が多く見られる。ハノイのホアロー刑務所もそんな歴史の1ページがかいま見れる場所だ。フランス統治時代に独立運動をしていた何千人ものベトナム人がここで拷問され、処刑された。
現在、この収容所の大きさは当時の半分以下の大きさに縮小されて、博物館として開放されているが、残りの敷地はなんと高級外国人向けアパートメントホテルが建設されている。なんという皮肉か。現地人を殺戮した土地に、当のフランス人や外国人が優雅な暮らしをしているのだ。中庭には当時実際に使われていたギロチン台が置かれている。見上げると高級アパートメントホテル、収容所、ギロチン台が一緒に目に入る。恐ろしい風景だ。
ある国を訪れる時は、その国の歴史を知ると良い。ここも是非訪れるべき場所だと思う。

湖の街ベトナム・ハノイ_c0093723_1553424.gif

ハノイの街の散歩ではバイクに気をつけて。
ほがらかな人々が待っています。

湖の街ベトナム・ハノイ_c0093723_15556100.gif


by marimiyata777 | 2006-09-08 15:10 | 旅行
<< ハノイのマーケット:ドンスアン市場 カンタ君、ありがとう >>