いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


たっちが上手

最近は「立っち」するのが、大のお気に入り。
もう満面の笑顔で、大喜び!「きゃは、きゃは、きゃは」
わきの下をちょっとくすぐると、もう「ぐふぐふ」笑いが止まらない(^v^)
私はずっと体を支えて立っちさせていたのだが、
夫いわく「お手てを支えるだけでも立っちが出来るよ!」
やって見せてくれました。すごい!
座らせようと思っても、ひざをピーンと伸ばして、座ろうとしない。
うん、立っちがいいのね。

近所の個室がある居酒屋さんでのひととき。
おつまみで「おから」が出たので、ひとくちあげたら、アムアムと不思議そうな顔。
焼き魚も、少しほぐして食べさせてみたら、小さなかわいいお口を「あ〜ん」。
おいしい?
いっしょに同じ食べ物をいただけるのは、とっても嬉しいし、楽しい。

c0093723_17174359.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-26 18:30

ぐうぐう

ぐうぐう、ねんね中の赤ちゃん。

眠る前は、必ずちょっとぐずり気味。
顔にタオルをこすりつける。「ふぁ〜ん」(ゴシゴシ)
眠いなら寝りゃ良いじゃんと、大人は思うけど、
何故か、そのまま、すぅ〜とは眠らない。

夫は寝かし付け上手。赤ちゃんの呼吸に併せて、背中をトントン。
呼吸がゆっくりになると、もう熟睡してるそうです。

目を覚ました時の、「のび〜っ」も、とっても可愛い。
何をしてても、可愛い仕草で、とにかく飽きない。
子育ての醍醐味かな。
c0093723_1254569.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-20 12:06

野菜の収穫

母は植物を育てるのがとても上手。枯れかかった鉢植えを預けたら、見事によみがえらせたこともある。屋上は色とりどりのお花でいっぱい。野菜もいろいろ栽培してる。鉢植えでも、野菜って育つんだな。

今日の収穫は、茄子1本、プチトマト2個とブルーベリー。
植物は素直でかわいい。愛情を注ぐと答えてくれる。
神様の恵み、自然の恵み、ありがとう。植物さん、おいしい実をありがとう。
いただきます。
農薬を使っていないトマトは、とても素朴で素直な味でおいしかった。
お茄子もお肉と味噌炒めにしていただいた。
うちでも、お庭に家庭菜園をつくってみようかな。
来年になったら、子供といっしょに収穫できるかな。

c0093723_14294726.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-18 19:00

足をバタバタ

今週は夫が出張でいないので、1週間のシングルマザー。
いつもは夫がいれてくれているお風呂も自分で入れるので忙しい。
でも、かわいい笑顔を見ると、疲れは吹っ飛ぶ。

足ぐせが悪いのかしら?とにかく足をいっつも動かしている。
最近は、おっぱいを飲みながらも、足をバタバタ。
バウンサーに乗っても、足をバタバタ。
ベッドに横になっても、宙をけりけり。
脚力が強そうだから、つかまり立ちも上手に出来るかな?
あと2ヶ月くらいかな?

バウンザーは自分の振動で椅子部分が揺れるようになっていて、
足をバタバタすると、振り子のように椅子がバウンドする。
足をけりけりして、もう大はしゃぎ!!大満足の満点の笑みなのだ。
c0093723_193310.jpg


このバウンサーは「たまひよSHOP」で購入したもの。ベビービョルンの「ベビーシッター123」というバウンサーです。それぞれの商品でナンバーワンヒット商品を特集していた時に、見つけた。生後3ヶ月くらいから2歳くらいまで使えるという。
家事で手を離せない時に、声をかけながら座らせておくと、大人しく遊んでてくれるので便利。http://www.o-baby.net/items/0301.html
[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-15 19:03

寝相わる

子供は寝相が悪いと良く言うが、本当だ。
お尻を中心に、時計の針のように、くるくる回ったり、ベッドに縦に寝かせていたのに、気がつくと横向きになっていたり。保育園に午睡の時間に行った事があるが、揃いも揃って、布団から転がり落ちていたり、上下が逆さになっていたり、他の子の布団にまたっがっていたり。

先日、目を覚ますと、足がちょこんと、ベッド脇に出ていた。ちなみにベッドは私のと平行に並んでいる。どうやってここまで動いたんだろう?まあ元気な証拠だろう。

c0093723_14423814.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-12 14:44

「いっぱい飲んで大きくな〜れ」

おっぱいを飲ませながら、いつも私が口ずさんでいる歌(?)だ。母乳だけでは足りなくなって、粉ミルクも使っている。
昨晩はお風呂上がりにおっぱいを飲んだ後に、粉ミルク150ccをたった7分で「くいっくいっ」と飲み干してしまった! びっくり。

離乳食も一日2回に増えた。保育園では、1食でおかゆ80g、野菜のマッシュを40g、それにスープも飲んでいるらしい。それから粉ミルクと冷凍母乳を解凍したものを200cc飲んでいる。前は1回の授乳時に200ccのミルク&母乳を飲んでいたので、離乳食の分がまるまる増えているわけだ。う〜ん、確かに近頃一気に体が大きくなった気がする。

まだ歯は生えていない。個人差が大きく、早い子は6ヶ月、遅い子は1歳半ころになるらしい。
だんだん人間の食べ物(大人)に近づいていくので、楽しい。

c0093723_16462454.jpg


哺乳瓶のお話。「ドクターベッタ」の哺乳瓶がお勧め。赤ちゃんが母乳を飲む時と同じ角度で、空気の飲み込みを防止してくれて、赤ちゃんにやさしい設計。不思議なカーブがある特徴的なフォルムで、カラフルでかわいい外見もGOOD。
http://www.betta.co.jp/
[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-11 16:47

にこにこ元気

うちの子は、よく笑う。(私もよく笑うからかな?)
仕事を終えて、帰宅すると、ベビーシッターさんに抱かれて玄関まで迎えに来て、にこ〜って笑顔。仕事の疲れが吹っ飛びます。
「キャキャ」と声を立てて笑う事もありますが、「げへげへ」と不思議な声を出すことも。

最近、あおむけで、足を使って、上へずれながらの移動が出来るようになり、
寝かせておくと、どこまでも上へ上へと、動いていく。ずりずり・・・
ベッドで「ふわぁ〜ん」と悲しい声がして見に行くと、頭が柵につっかえて
動けなくなってました。

夫が知り合いから聞いてきた話によると、その家の赤ちゃんは「ある日いきなり、立っていた」らしい。想像してみた。うん、楽しみ。

今日は夫が出張でいないので、久々に赤ちゃんと一緒にお風呂(^v^)
c0093723_14362982.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-06 15:22