いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


タダトモ

先日、会社の経費を削れないかと出金予定帳とにらめっこをしていて見つけた父と母の携帯代!ほとんど使ってないくせに高い!10年近く前に契約したままのドコモのプランで、見直しをしていなかったのだ。携帯代は安くなったからね。(ちなみに父は我が社の創始者で母は取締役、私は社長である)

私はSOFTBANKの携帯を使っているのだが、タダトモの仲間入りをさせようと、両親をSOFTBANK SHOPへ連れて行った。一応、カメラ機能とメール機能だけは欲しいというので、一緒に機種を選ぶ。私はたまたま会社のスタッフに欧米人が多いせいか、i Phone userのタダトモが多く、夫もタダトモ。取引先にもタダトモがいると、ちょっと嬉しかったりする。

夏はほとんど軽井沢の別荘に行って東京にいない父。仕事の打ち合わせを電話でしていると、軽く1時間は話す事があるので、タダトモしかない!と思ったわけだ。お店の人に「別荘で使えないと意味がないのだが、私のSOFTBANK携帯が使えるという事は、機種に関係なく電波は届くか」尋ねたところ、機種には関係ないという返事。そこで両親ともにSOFTBANKに切り替えた。

疲れてSOFTBANK SHOPのソファーを陣取って眠る息子
c0093723_1931458.jpg


ところが、別荘に行った父に電話すると「電波の届かないところに…」「なに〜!?」
結局、別荘では電波が届かなかったのだ。お店の人!ちゃんと説明しなさい!
[PR]

by marimiyata777 | 2009-08-04 19:07

食べムラ解消法

最近、食べムラが出て来た。前は出した食事をモクモクと一生懸命に食べていたが、好き嫌いが出て来たようだ。
食べたくない気持ちだと全く手を付けなかったり、おかずだけ食べてご飯は食べなかったり。
全く食べないと栄養が足りないんじゃないかと心配なので、何でもいいから何か食べさせなくちゃ!と思って、果物や菓子パン、ジュースなどをあげていた。しかしながら、それは良くない対応だったようだ。食べ渋ると甘い物が出てくる!と子供が思うといけないからだ。

保育園の先生にも相談したところ「これを食べたら、大好きなDVD見ようね!」とか「もうちょっと頑張って食べたら、甘いジュースを飲もうね!」とか、甘い物や大好きな事をごほうびとして用意してあげると良いと言う。

実践してみると、一旦離れた食卓に上目遣いで戻って来て「じゃあ、あ〜んして」なるほど食べさせてほしかったのか。あ〜んで、食べさせてあげたら、全部食べてくれた。ソファに走って戻って行き「ぷ〜さんは?」「はいはい」と『ぷ〜さんとはちみつ』のDVDを付ける。そんな日々だ。

近所に神戸屋があり(パンが美味しいので有名)息子のお気に入りでもある。
ここでも「息子語:ぽぽれーとぱん(チョコレートパン)」にバターをたっぷり塗って食べるのだが、この間は別の甘くないパンを渡して、「これを食べたら、チョコレートパンあげるからね」というと、最初は口をとんがらせて不服そうにしていたが、きちんと食べてくれた。

かかりつけのお医者様曰く「おなかが減れば自分で食べるので、食べなければほっといて大丈夫ですよ。別に栄養失調になったりしませんから」そりゃそうだ。心強い言葉である。

c0093723_18445858.jpg

神戸屋でりんごジュースを飲んでごきげん!
[PR]

by marimiyata777 | 2009-08-04 18:46 | 育児