いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:保育園 ( 4 ) タグの人気記事


春・卒園・入学・入園

c0093723_12132367.jpg
長男の小学校入学まで後3週間、先週は子供園の修了式があった。スーツ&ネクタイ姿の息子が修了証書をお辞儀して受け取り段から笑顔で降りてくる、大きくなったと感慨深かった。

息子は0-2歳児は私立保育園、3ー4歳半ばまで区立保育園、4歳後-年長を子供園と、3つの園に通った。3園とも近所だったので、小学校では最初から知っているお友達がたくさんいるので気持ちが軽い。

振り返ってみると、その年齢毎に最適な環境を選べたいたと思う。赤ちゃんの時はスタッフも多く手厚い保育が受けられた私立。カリキュラムも良かったが、3歳になり走り回りたい時期に入ると園庭がなかったので、広い園庭のある区立に転園。広い土の園庭を裸足で思いっきり走り、泥んこ遊びも出来た。年中後半になり、子供園でも保育園と同じ6:30pmまで長時間保育を実施している事を知り、未就学児教育の場を経験するのも良いだろうと子供園へ。保育園は保育の場であり教育の場ではないからだ。保育園ではなかった様々な教育カリキュラムがあり、工作や歌や劇などにも取り組めた。

次男の赤ちゃんは4月から区立保育園。集団生活の始まりだ。入園時の月齢もまだ小さいので、物心つく頃には園での生活に慣れ親しんでいて、ママがいなくて泣く事もないだろう。

小学生がいると生活時間が今よりも1時間早くなるので、タイムマネージメントが今よりも更に求められる。早く新しい生活リズムに慣れるように頑張ろう。
[PR]

by marimiyata777 | 2013-03-17 01:07

保育園の運動会

10月に運動会があった。ちゃんと0歳児クラスも種目があってびっくり。
何をするのかなと思っていたら、障害物を乗り越えてママの所まで行って、
途中で景品をもらって、あんよでゴールするというものだった。
みんな、たまらなく、かわいかった!

手作りの入場門や、景品は、なんとも言えず、ほんわかムードをかもしだし、
先生がたや、園児たちの頑張りが垣間見えた。

4歳児はでんぐり返し、5歳児は逆上がりを披露してくれて、これまたびっくり。長い曲目をきちんと覚えて、並んで踊る様を、目を細めて見ていた。
あと何年後には、こんな事が出来るようになるんだ〜、すごいな、という感じ。
また来年の運動会が楽しみ!

c0093723_175565.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-11-22 18:15

赤ちゃんが産まれてから、あっという間に6ヶ月

保育園生活にも慣れて来たようです。
まだ寝返りは打てませんが、手先も器用になり、おもちゃも自分から手を伸ばしてつかむようになりました。数ヶ月前は見向きもしなかったおもちゃで遊べるようになる、成長を感じます。

離乳食も保育園で上手に食べさせてくれたお陰で、ようやくあむあむと口を動かしながら食べられるようになりました。最初はスプーンが口に入るとベェーと出して泣いていましたが。。。

車や電車に乗ると、大きな目をまあるくして、外の景色が流れる様を眺めています。
目にうつる全ての事や物が新鮮で、毎日いろいろな情報を吸収して、日々新しい何かを覚えた事を見せてくれます。

c0093723_1533973.jpg


次第に体を自分の意志で動かせるようになったので、とにかく動くのが楽しいようです。
ベッドに寝かせておくと、回りのおもちゃやタオルや枕を、振り回したり、かじったり、、、おおあばれです。おおうけしてしまいました(笑)

c0093723_15293548.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-04-24 15:35

保育園生活

先週、保育園の入園式がありました。0歳児と1歳児の入園式はかわいい。
うぇっうぇっと泣き声も聞こえるし、眠っている子もいるし。
うちの息子はとってもご機嫌でした。
お宮参りの時以来しまってあったセレモニードレスをもう1回着れるチャンス!
男の子にふりふりレースを着せてあげられるのは赤ちゃんの時だけですもの。

c0093723_1253430.jpg


1週間の保育園生活で疲れたのか、先月のお風邪がちゃんと治ってなかったのか、38.5度のお熱を出してしまいました。元気がなくてかなしい。
今週末は一日中うとうとと眠ってました。
かわいそう・・・ こんこんお咳が早く治りますように。

最近はベッドで眠る時にタオルケットを顔にかけて寝るのがお気に入り。
かわいいお顔が見えないよ。

c0093723_12102179.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-04-09 12:16