いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:児童館 ( 1 ) タグの人気記事


渋谷の都児童館

渋谷の宮下公園の前、美浜公園に隣接して東京都児童館がある。
昭和37年に建てられた、都で最初の大型児童館である。
私が子供の頃、母に連れられて毎週のように通っていた。
当時は地下に飛行機コーナー、2階に剥製などが並ぶ科学を学ぶコーナーがあったが
平成元年に大幅に改修工事されたらしい。

今度は私が子供を連れて通う番になった。結構頻繁に訪れている。
乳児から小学生までそれぞれの年齢に応じて楽しめるスペースがあり、長くお世話になりそうだ。

2Fののびのび広場は、靴を脱いで遊べるフローリングになっていて、汽車、ブロック、滑り台、ぬいぐるみや絵本とありとあらゆる遊具が揃っている。
1歳10ヶ月になった息子はここの木製の汽車のおもちゃにはまっている。1時間くらいは集中して、汽車を延々と走らせている。

少し上の幼稚園生くらいのおにいちゃん、おねえちゃんとのかかわり合いを見れるのもまた楽しい。「ちょーだい」とか「いれて〜」とか言って輪に入ってくるのに、「だめ!だめ!」と追い払ってしまって、「いっっしょに遊ぼうよ。みんなのおもちゃだよ」と言い聞かせていっぱい持っている汽車のおもちゃと他の子に分けてあげると、もう大泣き!!!もう他に移動させるしかない!と抱っこして他の階に行くのであった。
c0093723_18494040.jpg


3Fのほのぼのコーナーも乳幼児のためで、押し車やスポンジ製の積み木、ブロックなどがあって、赤ちゃんがはいはいしている横で、少し上の子が押し車を走らせてるという「ほのぼの」空間。小さい子にはお勧め。
c0093723_1849237.jpg


食堂があるのだが、カレーと中華丼と焼そばくらいしかないので、持って来て食べてる人もよく見かける。4Fの音あそびコーナーでは、ドラム、鉄琴、木琴、ピアノなどなどいろいろな楽器に触れられる。

一日、楽しめる事間違いなし!お昼寝の時間になっても帰ろうとしない施設です。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html
[PR]

by marimiyata777 | 2008-09-10 18:52