いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:育児 ( 54 ) タグの人気記事


ちょちょちょ

言う事を聞かない時などに、こちょこちょくすぐられていた息子。
最近は仕返しをしに来るのだが「ちょちょちょちょちょ」と少し低めの声で言いながら
このポーズで近づいてくるので、くすぐられる前から笑いをこらえている私たち夫婦。
c0093723_1624525.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2009-03-20 16:21

お散歩道

最寄り駅の改札口前の広場からは、下を通過する電車が見える。
お散歩の途中にここのガラス窓に張り付いて、電車を凝視するのが、週末の日課。
c0093723_14115196.jpg

「でんしゃ、きた!きた!」(おおはしゃぎ!)ゴゴゴオオオオ(電車通過音)
「・・・でんしゃ、いっちゃったね・・・」(首をかしげながら、がっくり口調で)
を繰り返す。ほほえましい姿。
c0093723_1413874.jpg

男の子って、本当に、車や電車が大好きだな〜とつくづく思う。
私は女姉妹なので、家にはリカちゃんハウスやサンリオのおもちゃとか、おままごとセットとか、そういう遊びしか知らなかったので、男の子の遊びは未知だ。
お陰でいろいろな車の名前をいっしょに覚えたけど。

目に映る全てが新鮮なのだろう。
「あれ、なに?これ、なに?」と手を伸ばす。
c0093723_14165357.jpg

触ってはいけない物の時に「さわっちゃだめよ」と私が言うと「みるだけ?」だって。
言葉が増えて、おぅそんな言葉も覚えたんだ!わぁお歌をたくさん歌えるんだ!
と感動する毎日!子育てって感動の連続!
[PR]

by marimiyata777 | 2009-03-19 18:15

くまさん ぬいぐるみ

しろくまさんのぬいぐるみ、お誕生祝いで夫の会社の方から頂いた。
ふかふかして、気持ちがいい。
赤ちゃんの時は、ぬいぐるみと同じくらいの大きさの頭だったから、
近づけると、ちょっと、びっくりしていた。

でも、仲良しで、よくソファーに一緒に座って、DVDを見ていた。
最近は「おんぶする」とくまさんを持ってくるので、
背中に乗せてあげると、ルンルン嬉しそうに歩いている。

てぬぐいをおんぶひも代わりにして、お腹に結んであげると、
1時間くらい、くまさんをおんぶしたまま、遊んでいた。

「おもちゃ」という言葉も最近おぼえて、「でんしゃのおもちゃ、パパくれたの」とか
すいぶん長い文章も言えるようになった。

そば屋の前を通った時に「じいじと、ばあばと、きたの。またくるの」と教えてくれたり。毎日、おおっと、びっくりさせられる。すごいなあ、子供の成長って!
c0093723_16503156.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2009-02-06 19:05

2歳になりました!

2回目のお誕生日を無事迎えて、ますますたくましくなった息子。
お話するのが上手になって、記憶力も鍛えられたようだ。

市販のケーキは添加物とかが怖いので、ネットで調べて、岡山県から無添加のシフォンケーキを取り寄せた。2本ローソクを立てて、Happy Birthday♪を歌い、「ふぅ〜ってやるんだよ、ふぅ〜って」と火を消させようとしたけど、案外むずかしいみたい。
最後には「ふぅ〜」と火を消せた。消えた途端にとてもびっくりしていて、かわいかった。後日、ケーキの箱を出すと「ふぅ〜ってしたの!」と覚えていて、インパクトがあったんだろうなと思った。

「保育園で何してあそんだの?」「せんせい、きしゃ、びゅーんってはしったの」とか、象のダンボのDVDを見ながら、「ぞうさん、あかちゃん、ないない、ね?」「アイオン!(ライオン)」「イイン(キリン)」「ハバ(カバ)」などなどボキャブラリーも増えてきた。先日私が足を怪我すると「ママ、あし、いたい?いたい?」と言って、なでなでしてくれた。

子育てはまさに感動の連続だと思う。一つ一つ出来る事が増えて、日々確実に前進していく。
いつのまにそんな事ができるようになったの??と驚く事も多々あり。
カメラを向けると「に〜」と良いお顔をしてくれる。写真を撮るときちんと写真チェックをして、気に入らないと撮り直しさせる(笑)。

好奇心いっぱいに大きく育ってね!

c0093723_14144171.jpg

保育園の運動会でもらった王冠。「ぼうし、ぼし」とかぶってみせてくれる。
[PR]

by marimiyata777 | 2008-10-31 19:19

ごめんね

夫婦喧嘩をしない夫婦は、多分いないと思う。
みんな、何かしらの不満やらがある中で、折り合いを付けて生きていくんだろう。
人間だもの。

子供はとても敏感だ。
何か空気で読み取るんだろうね。
今朝はなんか寂しそうな顔をしていた。
パパとママの写真を持って、「パパ、ママ、パパ、ママ」と交互に指差して呼んでいた。
二人とも笑顔の写真を手にして。ちょと胸がキュンとした。
ごめんね。

c0093723_11262594.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2008-07-28 11:27

研究してるの?

明日で1歳9ヶ月。
2歳のモンスターと良く言うが、それに近づいたのかな?
「オムツかえよっか?」「め、なめ(だめ)」と口をとんがらせている。
「それ、ちょうだい?」「らめ、やや」と体を左右に振って、ちょっと私の言動をうかがうような表情をする。
面白いな。意思の現れだと、かわいいね〜と見守っている。
すんごい急いでいる時にやられると、ちょっとムッとくるが、、、

細かい作業や、動くものに、興味津々だ。
そういう時は決まって「僕は研究中」みたいな、難しい顔をして眉間に皺を寄せている。
プププ、技術者か、研究者にでもなるのかしら。

c0093723_1915519.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2008-07-22 19:16

公園へお散歩

1歳8ヶ月になりました!
最近は言葉がたくさん出てくるようになり、「わんわん、いないね〜」とか「パパ、いないね〜」とか。なぜか語尾が「だね〜」。私がそう言ってるんだろう。

週末には、帽子をかぶって、三輪車に乗って、公園に遊びに行く。
ちょうちょがひらひらと飛んでくると、「ちょ〜ちょ、ちょおちょ♪」と手を羽ばたかせて歌っているではないか。「おおお!お歌まで歌えるようになったのね」と親ばかの私は感動!

お外に出かけたくなると、その辺に転がっている私のバッグを私に持たせ、「ぼし、ぼし」と帽子を持って来て、玄関まで連れて行く。意思表示もちゃんと出来る。

いやいやモードになると手がつけられない。「いやいやいや、うわ〜ん」と手を左右に振り、ペタンと座り込んで動かない。そういう日は夢に出てくるらしくて、また夜中に泣き出したりする。

まあそれを成長の過程のひとつ。かわいいものである。

c0093723_16332778.jpg


プーさん三輪車。「やあ、ぼくといっしょに、あそぼうよぉ」とか低いおじさん声でゆくりしゃべる。
[PR]

by marimiyata777 | 2008-07-09 18:15

神社にお参り

家の近くに大宮八幡宮がある。
先日、パパとお散歩がてらお参りに行った時のこと。
手水舎でひしゃくを使ってお水をぱしゃぱしゃ。
しゃがみこんで、手水舎の周りに敷き詰めてある針葉樹の葉をいじっていると
「あそばないでください」と注意されてしまったそうだ。

君の瞳に映る物のすべてに、好奇心をかられるのだろうね。
毎日、毎日が、新しい発見で、驚きの連続なんだろうね。
その様子を見守っていける事が、ママの幸せだよ。

c0093723_15124675.jpgc0093723_1513565.jpg
[PR]

by marimiyata777 | 2008-04-12 18:07

ねんね、ねんね

最近、家に帰ってから子供の夕飯を用意していると、かまってほしくて、キッチンの柵(入ってこれないようになってる)につかまって、「ぶーぶー」文句を言うので(本当にくちびるをとんがらせて、ぶーぶーと言う)、おんぶひもでおんぶしたまま用意している事がある。
「ばぁ〜、ばぁ〜」と言いながら、思いっきり、左右に揺れて、私の顔を覗こうとする。
おっとっと。。。10kgを超えたので、けっこうずっしり。。。

「さぁて、ご飯できたよ〜♪食べようね〜」と鏡越しに見ると、寝てる。。。
ああ、静かにしてると思ってたよ。。。
仕方ないので、ベッドに連れて行く私。ふと起きて食べる事もあるし、
そのまま寝てしまう事も。

c0093723_1524460.jpg


ただこれからお風呂にも入れる事を考えるとのんびり寝させてもおけない。
起こすと、これがまた、ご機嫌斜め。でもたいがい食べ始めるとご機嫌に戻る。

c0093723_14581789.jpg


この間、お人形をミニ布団に寝かして「ねん、ねん、ねんね」と言いながら、たたいていた(でも寝かしつけるというより、ビシビシとたたいてたけど)。
「いいこ、いいこしてあげて」とお人形を差し出すと、ちゃんと、いいこ、いいこしてくれる。
ほう、こんな事も出来るようになったのか。
日々、新しい何かを身につけているようだ。
子供の成長って、すごい。
[PR]

by marimiyata777 | 2008-03-28 18:30

ピアノ奏者

「ジャーン、バーン♪」
両手で思いっきり鍵盤を叩き、音におおはしゃぎの息子。
両方の人差し指をピンと伸ばして、シャープ音(鍵盤の黒い所)を二つ弾いて、
和音を楽しんでいるようす。
首を振りながら、るんるんるん♪
かわいい〜

以前に軽井沢でキーボードの前に座らせた時は、キーボードに乗っかってたから、
成長したのだな〜。


c0093723_17305796.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2008-03-04 18:26