いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:育児 ( 54 ) タグの人気記事


食卓の上で

最近はじっとしていなくなった。いっつも活発に動いている。元気、元気!
お風呂上がりに食卓にタオルケットを敷いて、体を拭いたり、
お薬を塗ったりしていたのだけど、
オムツをはめている途中に、コロンコロン転がっていってしまったり、
お薬の容器に指をつっこんだり、ティッシュを箱から引き出したり、何かを口に入れたり。
「待って〜」「やめて〜」とよく言ってる。(笑)

c0093723_14441822.jpg


お風呂で寝てて、そのまま上がって来ると、ホカホカのまま、眠ってる。
さて眠ってる間にパパッと支度をしましょうね。

c0093723_1445582.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-08-08 18:30

つかまり立ち

脚力が強くなってきた赤ちゃん。
まだ自分で立ち上がる事は出来ないけれど、
手で支えてあげると立てるようになった。
これは手で支えない「立っち」を夫が初めて見せてくれた時。
「あれっ立ってる」みたいな顔をして自分の足をちらっと見てたのがおかしかった。
足がちょっとプルプル。子鹿のよう!
自分で立ち上がる日ももうすぐなのかな?

c0093723_15252683.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-07-31 15:26

ハイハイ出来た♪

うつぶせに床に置いて、少し離れた所でおもちゃを鳴らして、抱っこのポーズをして呼んでみた。「はっ」と気がついた顔をしてから、一生懸命に足で床をけりけり。
おぉぉぉ! 腕と足を交互に動かして、ハイハイが出来た!
上から見ると、ひょこひょこ、とかげさんのような動きで、ほふく前進のようなハイハイ。
ちょっとずつ後ろに下がっていくと、どんどん近づいて来た。
すご〜い、おめでとう!ちょっと感動、じ〜んと来たよ。

c0093723_13591436.jpgc0093723_13593321.jpg

肌着のお話。
新生児の頃は、短肌着という、空手の胴衣の上みたいなのと、コンビ肌着という、股下でスナップで留められるタイプが主流。新生児肌着セットにもこの2種類が入っている事が多い。
おしっこが飛んだり、吐いたりと、一日に何度も着替えていると、セットの肌着だけでは到底足りない。そこで買い足しにお勧めはコンビ肌着。
短肌着は、赤ちゃんが動けない間は脱ぎ着が楽なので便利だが、2〜3ヶ月になって足を上に上げられるようになるとめくれてお腹が出てしまうので、コンビ肌着を着せるようになるから。コンビは新生児から着られて、6〜7ヶ月までよく使った。今でも着ようと思えば着れる。(もっとかわいいいろんな形の服が着られるようになるので、あんまり着せないけど)
暖かくなって来てからは、前開きのロンパスが便利。寝たままでもと言っても、脱ぎ着が出来て良い。ただ、うつぶせや、寝返りが出来るようになると、前開きロンパスだと、スナップでお腹が痛いかなと思うので、かぶりのロンパス(上の写真の服)がほとんど。
かぶりのロンパスは下にパンツをはけばTシャツっぽくて、かわいい。
[PR]

by marimiyata777 | 2007-07-31 14:57

ぐうぐう

ぐうぐう、ねんね中の赤ちゃん。

眠る前は、必ずちょっとぐずり気味。
顔にタオルをこすりつける。「ふぁ〜ん」(ゴシゴシ)
眠いなら寝りゃ良いじゃんと、大人は思うけど、
何故か、そのまま、すぅ〜とは眠らない。

夫は寝かし付け上手。赤ちゃんの呼吸に併せて、背中をトントン。
呼吸がゆっくりになると、もう熟睡してるそうです。

目を覚ました時の、「のび〜っ」も、とっても可愛い。
何をしてても、可愛い仕草で、とにかく飽きない。
子育ての醍醐味かな。
c0093723_1254569.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-20 12:06

足をバタバタ

今週は夫が出張でいないので、1週間のシングルマザー。
いつもは夫がいれてくれているお風呂も自分で入れるので忙しい。
でも、かわいい笑顔を見ると、疲れは吹っ飛ぶ。

足ぐせが悪いのかしら?とにかく足をいっつも動かしている。
最近は、おっぱいを飲みながらも、足をバタバタ。
バウンサーに乗っても、足をバタバタ。
ベッドに横になっても、宙をけりけり。
脚力が強そうだから、つかまり立ちも上手に出来るかな?
あと2ヶ月くらいかな?

バウンザーは自分の振動で椅子部分が揺れるようになっていて、
足をバタバタすると、振り子のように椅子がバウンドする。
足をけりけりして、もう大はしゃぎ!!大満足の満点の笑みなのだ。
c0093723_193310.jpg


このバウンサーは「たまひよSHOP」で購入したもの。ベビービョルンの「ベビーシッター123」というバウンサーです。それぞれの商品でナンバーワンヒット商品を特集していた時に、見つけた。生後3ヶ月くらいから2歳くらいまで使えるという。
家事で手を離せない時に、声をかけながら座らせておくと、大人しく遊んでてくれるので便利。http://www.o-baby.net/items/0301.html
[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-15 19:03

寝相わる

子供は寝相が悪いと良く言うが、本当だ。
お尻を中心に、時計の針のように、くるくる回ったり、ベッドに縦に寝かせていたのに、気がつくと横向きになっていたり。保育園に午睡の時間に行った事があるが、揃いも揃って、布団から転がり落ちていたり、上下が逆さになっていたり、他の子の布団にまたっがっていたり。

先日、目を覚ますと、足がちょこんと、ベッド脇に出ていた。ちなみにベッドは私のと平行に並んでいる。どうやってここまで動いたんだろう?まあ元気な証拠だろう。

c0093723_14423814.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-12 14:44

「いっぱい飲んで大きくな〜れ」

おっぱいを飲ませながら、いつも私が口ずさんでいる歌(?)だ。母乳だけでは足りなくなって、粉ミルクも使っている。
昨晩はお風呂上がりにおっぱいを飲んだ後に、粉ミルク150ccをたった7分で「くいっくいっ」と飲み干してしまった! びっくり。

離乳食も一日2回に増えた。保育園では、1食でおかゆ80g、野菜のマッシュを40g、それにスープも飲んでいるらしい。それから粉ミルクと冷凍母乳を解凍したものを200cc飲んでいる。前は1回の授乳時に200ccのミルク&母乳を飲んでいたので、離乳食の分がまるまる増えているわけだ。う〜ん、確かに近頃一気に体が大きくなった気がする。

まだ歯は生えていない。個人差が大きく、早い子は6ヶ月、遅い子は1歳半ころになるらしい。
だんだん人間の食べ物(大人)に近づいていくので、楽しい。

c0093723_16462454.jpg


哺乳瓶のお話。「ドクターベッタ」の哺乳瓶がお勧め。赤ちゃんが母乳を飲む時と同じ角度で、空気の飲み込みを防止してくれて、赤ちゃんにやさしい設計。不思議なカーブがある特徴的なフォルムで、カラフルでかわいい外見もGOOD。
http://www.betta.co.jp/
[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-11 16:47

にこにこ元気

うちの子は、よく笑う。(私もよく笑うからかな?)
仕事を終えて、帰宅すると、ベビーシッターさんに抱かれて玄関まで迎えに来て、にこ〜って笑顔。仕事の疲れが吹っ飛びます。
「キャキャ」と声を立てて笑う事もありますが、「げへげへ」と不思議な声を出すことも。

最近、あおむけで、足を使って、上へずれながらの移動が出来るようになり、
寝かせておくと、どこまでも上へ上へと、動いていく。ずりずり・・・
ベッドで「ふわぁ〜ん」と悲しい声がして見に行くと、頭が柵につっかえて
動けなくなってました。

夫が知り合いから聞いてきた話によると、その家の赤ちゃんは「ある日いきなり、立っていた」らしい。想像してみた。うん、楽しみ。

今日は夫が出張でいないので、久々に赤ちゃんと一緒にお風呂(^v^)
c0093723_14362982.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-06 15:22

赤ちゃんのお洋服

赤ちゃんの成長は、本当に早い!
新生児の頃の身長50cm用の肌着は、もう箪笥の奥に引っ込めました。
今は、身長67cmになりました。(出生時は49cmでした)
少し早いけど、身長80cm用の服も着ています。
これからお子様が産まれる方や、出産祝いを贈る方にアドバイス。

新生児用の肌着は、短肌着という、腰くらいの長さの物が主流ですが、
コンビ肌着がお勧めです。短肌着は生後2ヶ月位までしか使えませんが、
コンビ肌着は生後7ヶ月になった今でも着られます。
スナップが足の下で留められるようになっているので、動きが活発になってからでも、はだけずに着れるのです。
70cmとか80cm用の服が、頂く側としては、長く着られるし、重宝しますね。

うさぎちゃんの着ぐるみの上着、来年の冬になっても着られるかな?

c0093723_16171981.jpg


最近は、よく外食にいっしょに連れて行きます。
まだ、歯がないからいっしょに食べれませんが、おねんねして待っててくれます。もうすぐしたら、あ〜んって、いっしょに食べれるね。

c0093723_16353743.jpg


出産準備で赤ちゃんの物をまとめ買いしようとしている方へ、ベビー&キッズ専門店はいろいろありますが、「赤ちゃんホンポ」が一番お勧め。「西松屋」も安くていいけれど、服などの品質があまり良くないのか、すぐに首回りが伸びてしまいました。「赤ちゃんホンポ」では、ベビーカーからベビーベッドなどの大型商品から、洋服、オムツなどなど、何でも入手可能です。
[PR]

by marimiyata777 | 2007-05-29 16:20

おすわりも、もうすぐ!

ゴールデンウェイーク前後は、とにかくバタバタで、ごぶさたしてました。

保育園入園から約2ヶ月、すっかり園での生活にも慣れたようです。
こどもの日に、ベビーベッドで足をあげたり、蹴ったり、足にかぶりついたりして遊んでいました。ふと見ると、いつのまにか「うつぶせ」になってました。
お〜、寝返りが出来たのね!
瞬間を見れなかったのが残念!

声も大きくなって、濁音が出てきました。
ドイツ人にでもなったのかというような不思議な発音でお話してます。

寄りかかってのお座りも、出来るようになりました。
ちょっとバランスを崩すと、前のめりになって、コテンと転がってしまいますが。。。

前にも増して、意志を伝えようとするので、かわいさ倍増です。

c0093723_18285846.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-05-22 19:58