いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:離乳食 ( 5 ) タグの人気記事


6ヶ月になりました!

早いもので赤ちゃんが産まれてもう半年!
1月20日から仕事にもフルタイム復帰して、育児に仕事に家事にと忙しくも充実した日々。

赤ちゃんは寝返りとお座りができるまでもう少しという所。抱っこが大好きで、家事の為にベッドやバウンサーに置くと体をピーンと反らせて大泣きして拒否。抱っこひもで抱っこしながらだと、ご機嫌で辺りを見渡している。
離乳食も5月から始まって、今はおもゆやつぶしがゆを小さじ1杯から。徐々に増やしていく。

これからの半年でハイハイや伝い歩きも出来るようになるだろう。
赤ちゃんの成長は本当に早い。日々成長を感じる。楽しみだよ。

写真は吉祥寺のらかんスタジオで撮影。ベビーコレクションというセットがあって、マタニティーから、お宮参り、ハーフバースデー、ファーストバースデーと4回の撮影、合計25点の写真を選んでのオリジナルアルバム、選んだ写真データが含まれて24000円とかなりお得。
撮影の時、最初はママと離れたくなくて置くと不安がって泣いていたけど、スタッフの方がタンバリンを鳴らしたり、お腹をつっついたりして素敵な笑顔を引き出してくれた。こんな時にしか着れないと思ってテントウムシの着ぐるみにも挑戦。良い思い出になる。

c0093723_13335927.jpg

c0093723_13383334.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2013-05-16 13:39

食欲旺盛

もうすぐ1歳1ヶ月。
離乳食の完了期と呼ばれる時期で、3回の食事と、2回のおやつと1回の補食を食べさせる。この時期のおやつは、食べられる量が限られている赤ちゃんにとっては、栄養を補足する役割があるそうだ。保育園で出るおやつも、おにぎりとか、うどんとか、炭水化物系が多い。

食欲旺盛で、ぱくぱくと食べ物を口に運ぶ。夫が「フード・ファイターみたい」だって。(^v^)
かぼちゃと、バナナと、柿は特に好き。さいの目に切ってお皿にのせて出してあげると、息を付く間もなく、ぱくぱくぱくぱく。。。そしてなくなると、大泣き!!(ToT)

日に日に大きくなっていく息子。「ママ、ママ、ママ」私の顔を見ると呼んでくれる。
私がいなくても、泣くときは「ママ、ママ、ママ」と言っているそうだ。
「わんわん」とか「いない、いない、ばあ〜」(にゃいにゃい、あ〜って感じ)も言えるようになった。子供の成長を間近に見れる事が、親の特権なのかな。

c0093723_17214790.jpgc0093723_1722383.jpg
[PR]

by marimiyata777 | 2007-11-22 18:30

離乳食のお話

8月から離乳食が3回になった。
だいたい午前10時半、午後2時半、午後6時半のペース。
お仕事をしていないママさんからは、一日中キッチンにいる感じとの声を聞くけれど、私はお仕事ママさんなので、午前食と午後食は保育園で食べさせてくれている。

保育園では、栄養士さんが栄養バランスも熟考して作ってくれている献立なので、本当に安心。夕方の食事は、ベビーシッターさんか夫が食べさせているので、作る時間も取れず、キューピーの瓶ベビーフードシリーズに頼り切り。
でもこれが意外においしい。1瓶140円くらいでお手頃だし。
自分で同じ物を作ろうとしたら、材料代だけで、140円は超えちゃうし。

1歳になって、離乳食も完了して、大人と同じ物を食べられるようになったら、
ちゃんと夕飯を作ろうかな。今は夫と私の食事はお惣菜ばっかりだから。
何事においてもTIME MANAGIMENTが大切なのだ。
c0093723_16443281.jpg

[PR]

by marimiyata777 | 2007-09-04 18:45

「いっぱい飲んで大きくな〜れ」

おっぱいを飲ませながら、いつも私が口ずさんでいる歌(?)だ。母乳だけでは足りなくなって、粉ミルクも使っている。
昨晩はお風呂上がりにおっぱいを飲んだ後に、粉ミルク150ccをたった7分で「くいっくいっ」と飲み干してしまった! びっくり。

離乳食も一日2回に増えた。保育園では、1食でおかゆ80g、野菜のマッシュを40g、それにスープも飲んでいるらしい。それから粉ミルクと冷凍母乳を解凍したものを200cc飲んでいる。前は1回の授乳時に200ccのミルク&母乳を飲んでいたので、離乳食の分がまるまる増えているわけだ。う〜ん、確かに近頃一気に体が大きくなった気がする。

まだ歯は生えていない。個人差が大きく、早い子は6ヶ月、遅い子は1歳半ころになるらしい。
だんだん人間の食べ物(大人)に近づいていくので、楽しい。

c0093723_16462454.jpg


哺乳瓶のお話。「ドクターベッタ」の哺乳瓶がお勧め。赤ちゃんが母乳を飲む時と同じ角度で、空気の飲み込みを防止してくれて、赤ちゃんにやさしい設計。不思議なカーブがある特徴的なフォルムで、カラフルでかわいい外見もGOOD。
http://www.betta.co.jp/
[PR]

by marimiyata777 | 2007-06-11 16:47

春の陽気につつまれて

今年はあっという間に冬が終わってしまいましたね。
今週で桜も次々に咲き始めるとか。お花見は今週末で決定!

赤ちゃんも生後5ヶ月。毎日毎日あたらしい事を学んでいるようです。
半分寝返りが出来るようになりました。(というか横を向けるようになった)
手先も器用になって、ぬいぐるみをしっかり握れます。

c0093723_11581721.jpg


区の保健センターで行っている「離乳食の始め方」のお話も聞きに行きました。
お米1にお水10を入れて煮る「10倍がゆ」をつぶして「つぶしがゆ」というのからスタートするそうです。

離乳食準備でおさじに慣れさせようと、うすめた果汁をあげていた時は
だぁ〜っと口から出てしまい、べぇ〜っと舌を出すので、嫌がっているのだと思ってました。
目からウロコ!のお話は、おっぱいを飲む口をすると舌が乳首を巻くように前に出るので、その要領でおさじの上のものを飲もうとすると、口から溢れてしまい、自然に舌が前に出るそうです。嫌がっているのではなく、ゴックンと飲み込んだのに、何にも飲み込めなくて泣いているんだとか。なるほど。
つぶしがゆのようにどろりとしている方が飲み込みやすいそうです。勉強になりました。

早速、今週から、離乳食を始める予定です。
おいしい!って食べてくれることを願って。

c0093723_11524373.jpg


あぐあぐと食べているお手てよりもおいしいよ!
[PR]

by marimiyata777 | 2007-03-26 12:02