人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちにちいちにち大切に


日々の出来事や感じていること
by marimiyata777
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんもパスポート

私は過去29カ国、ヨーロッパから、アメリカ、アジアの様々な国を訪れたことがある、はっきりいって「旅行バカ」だ。
アジア訪問のほとんどは一人旅だった。タイから二人乗りの小さなボートで海峡を超えてミャンマー入りしたり、30円位の乗り合いバスで橋を渡ってラオス入りしたり。象に乗ったり、蛇を首に巻いたり、首長族の村を訪ねたり、思い起こすといろいろ体験したな。

そんな旅行好きの私だが、赤ちゃんがあんまり小さなうちは無理をしないほうがいいと思い、海外旅行は自粛していた。国内旅行は何回か行ったけど。

ついに年末年始に旅行が決定!ビグアイランド、ハワイ島への訪問だ。
さてさてパスポートをと思って、都庁の旅券課に問い合わせたところ、新生児でも自分のパスポートが必要だとか。私が子供の頃は、妹といっしょに母の両手に抱かれて、母のパスポートに併記で良かったのだが。

パスポート写真の条件、正面、無背景、顔の縦の長さが32mm、、、
じぃっとしてくれない赤ちゃんの証明写真を撮るのは、なかなか至難の技だ。
壁に寄っかからせたり、白いシーツに寝かせてみたり、いろいろやってみた。
5年も使う写真だから良い表情を!と思って、たくさん撮影したが、うける写真ばかりたくさん撮れた。たった2枚、正面を向いていてくれた写真があったが、背景がちょん切れている。う〜ん。
てな訳で、デザインスキルを利用して、写真を回転させて、背景を補正して、パスポート用写真の出来上がり!

世界は広い、赤ちゃんも海外デビューでちゅ。


赤ちゃんもパスポート_c0093723_1557036.jpg


by marimiyata777 | 2007-10-30 16:00
<< おすすめのベビー&チャイルド用椅子 ハッピー・ファースト・バースデー! >>